ICEBLUE

kahchang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かぁちゃんの独り言( 11 )

腑に落ちること

最後の投稿から一年以上が経過していたなぁ。色んなことが起きました。パパが死んだり。
たくさんの心模様があり、色んな人に助けられ、励まし励まされ、大切なメッセージを貰ったりして
あたしはこうして今を元気に生きています。本当にみんないつもどうもありがとう。

ここ最近ちょっと不思議な事が続きました。不思議と言う言葉はちょっと違う気もするけど。
その時々ではへぇ。ほぉ!うわぁ。ちっ。くそっ!なんて思いつつ通過していたことも後になって
全てが点と線で繋がる一瞬があるものです。あ!あの時のあれってこれだったんじゃん!
モヤモヤとわだかまっていたモノがスーッと晴れた時とか。

その逆もありました。ある人にきっと信じてくれると思って話そうとすると途端に詰まって
出てこない。失語症か?じゃぁメールでと思えば全くメールする気になれない。あれ?
おかしいなぁ。たまたまその人とその手の話題になったから言おうと思った途端に邪魔が
入る。結局そのまま機会を失い数日後に、その人に話さなくて良かったのだと思える事が
起きました。ははーん、これか。そうかそうだよな。その人に全くそぐわない話であり、
話すべきでもないことであったのです。

良い事においても、悪いことに置いても「腑に落ちる」ことがとにかく多い今日この頃です。
そんな事が続くと、時として先回りして回線を繋げることが可能になったりもします。
あ、あたしはあの為に今こうなってんだな。とかそんな風に。それが非常に辛く厳しい
ことであっても、我慢出来ちゃうもんね。へーんだ!とどこかに少しだけの余裕を作れたり。
いつも繋げられるともっといいんだけども。
e0186445_21495594.jpg

[PR]
by kahchang | 2012-11-08 22:15 | かぁちゃんの独り言

ことば

最近思い出したこと。とある事がきっかけですっかり忘れていたけれど
思い出したこと。いろいろと。
流したつもりで、実は引き出しにしまってあることって実は多いのかも。

トラブルを抱えた子が流れ流れて我が家にやって来て20年弱。
病気になり通院と長い看病の末にこの世を去ったことがありました。
当たり前のようにいつもそこにいて、笑ったり怒ったり叱ったり家族同然の子が
ある日突然姿を消すその淋しさと悲しさやるせない気持ちは失ってみて
初めて体験するのかもしれない。

なるわけないじゃーん?なんて言っていたペットロスになった。
2人とも重度のペットロス。親が死んでもあんなに泣かないだろうと言うほど
泣いた。来る日も来る日もさめざめと泣いた。通勤電車、バス、公共機関
自分をコントロールできないほど突然どーーーーっと涙がこぼれてしまう。
抜け出すまでに4ヶ月ほどかかったのかな。辛く悲しい日々だった。

そんなまっただ中に、

「あの時さ、かぁちゃん結構キテたよねー?キテんなー?って思ったよ(笑)
メールの返事とか支離滅裂でさ?いつものかぁちゃんじゃないんだもん。」

そう言って笑った人がいました。大切な子を失って我を忘れたあたしが滑稽だった
のでしょう。おかしかったんでしょう。本当にキテたんだろうと思う。
空白の時間があるぐらいだから尋常じゃなかったのだと思う。でもまだ
その時のあたしは元気ではなくて、その言葉はとてもとても痛いものでした。

その後もたくさんの刺し言葉はあったけれど、弱り目に祟り目のこの時のことば
未だにふと思い出すのです。

言った本人は口で言うから忘れてる、言われた本人は心で受け止めるから
いつまでも覚えているのかも。
悲しかった別れの時に言われたからなのかな。
e0186445_2254171.jpg

[PR]
by kahchang | 2011-01-31 23:33 | かぁちゃんの独り言

転機と変化

春先から身の周りに色々な事が起こりました。

たくさん悩み考え、厳しい決断を迫られたり。浴びせられたネガティブな言葉や悔し涙、
いったいどうすればいいのかこの先もうずっと終わりが来ないような、出口が見えないような
「暗中模索」と言う四字熟語がぴったり当てはまるようでした。

それまで永年抱え続けていた問題のこと、親しい人との訣別、そして退職、
この短い期間にたくさんの事が起こり、いつものらりくらりと暮らしているあたしには
その許容量を超えさすがに決壊寸前でした。
自分の中の限界を見たような気がしました。


でも雨はあがる。空は晴れ渡る日が必ず来る。全て何とか自分の中で終わった時は
もう夏の初めでした。まるで嘘のように、脳も心もすっきりとして高原の朝のような
爽やかな気持ち。それから、嬉しい出来事がたくさん起こりました。
大切な出会いもありました。

あそこまでがあたしの転機だ。そしてあそこから変化が始まったんだなぁ。
不思議とそれが目に見えて感じられたのでした。

今年は初めての暑くて長い長い夏休みでした。
e0186445_9223965.jpg

[PR]
by kahchang | 2010-09-03 10:37 | かぁちゃんの独り言

優しい気持ち

優しい気持ちになるときってどんな時ですか?
大好きな人と過ごすとき、家族と、こどもたちと、愛犬と愛猫と、
大好きなモノに囲まれているとき、触れているとき、愛でているとき
大好きな場所でのんびり気持ちよく過ごすとき。

いつでもどこでも優しい人でいることは難しいけれど、いつでもどこでも
優しい気持ちの人がいる、特定の人にしか優しく出来ない人もいる、
誰にも優しく出来ない人もいる。色々です。

優しさレベルを計る道具はないけれど、優しい気持ちに出会うとき
きっと誰もがその時優しい気持ちになっているんだろうな。
最近ちょっとした時に、ほんの些細な事だけれど優しい気持ちに遭遇する事が
何度かありました。「ありがとうございます」知らない人へあたしは感謝を
言いました。そんなこと、もしかして当たり前の事なのかもしれないけれど、
その当たり前のことすら出来ない人が増えてるのかな?

ある時、たまたま出会った年配の男性、それはそれは優しい気持ちの方で、
選ぶ言葉も話し言葉も声のトーンも顔の相まで、もう何もかも優しさに
満ち溢れている人でした。その人から醸し出される雰囲気そのものすら
優しい空気で、こんな人がいるのか!と衝撃的なほどでした。

こんな風に優しい気持ちでいられる日々を持続するのはとても難しいけれど、
そんな日ができるだけたくさんあるといい。出会った人へこんなに優しさビームを
放出出来る人になれたらいいなぁとあたしはその人と出会って思ったのです。
e0186445_21544945.jpg

[PR]
by kahchang | 2010-04-22 22:12 | かぁちゃんの独り言

心模様

とんと青空からご無沙汰になってしまった東京です。今日は朝からとても寒く
夕方からは冷たい雨とたまに雪が降っています。

つい昨日までとっても平らかで穏やかな気持ちでいれたのに、ちょっとした
何かが原因でズズズーンと堕ちる日があります。
そんな時新宿の「どん底」で飲んだらいいかもしれん。それ以上堕ちそうも
ないもの。
常に心穏やかでのほほーんとピースフルに過ごしていたいあたしとしては
まことに不本意な状況です。くっそー!まぢか?

「思いを持たない」これに徹すればそんなに心が動かされることはないと
言います。思いを持つから、何かに期待をするから、こうであって欲しいと
思うから、思い通りになら無い時に不満が募るのだと。
確かにそうかもしれないけれど、それはあたしにはとても難しい。

とあるお寺での若き雲水達の日々を追ったドキュメンタリーを見ました。
朝起きてから寝るまで、たくさんの規律の中で暮らしているそのあらゆる事が
「禅」なのだそうです。こんなに規律正しい全く乱れぬ生活を成し遂げる
その鍛錬ったら半端じゃないと思いました。
しかもこれは強制ではなく、あくまでも自分の希望によるもの。
辛くてもうやめたい!と言えばあぁそうですか。とそれでおしまいなんだって。
強制し我慢をさせるのもまた違う、あくまでもこの厳しい世界に入りたいと言う
者だけに許される修行。

離脱者もいる中、2年間の修行を終えた雲水の顔はたくましく、ちょっとぐらいの
事ではへこたれないであろう精神の強さを身につけ寺を後にするのでした。
なんだか美しいぐらい。
全然美しくない下界の下世話な問題で凹む自分がとってもちっぽけな人間に
思えるようでした。ガクッ。

日々変わる心模様に一喜一憂。もうちょっと、自分にも鍛錬が必要だよなぁ。
と思う今日この頃なのでした。
e0186445_21362713.jpg

[PR]
by kahchang | 2010-02-16 22:13 | かぁちゃんの独り言

生きている人間が一番怖い

怖い話、不思議な話、腑に落ちない出来事、未知との遭遇はたくさんたくさんあります。
見えぬものの気配を感じる、怖い出来事が起こった、あの山にはもののけが住む。
あの祠には...。

でも、そんな存在よりももっともっと怖いのは生きている人間だとあたしは思うのです。
突然の出来事に、窮地に陥った時に、何かの拍子にそれまで隠れていたその人の本性を
垣間見る時に出くわします。

突然ズル賢く動き出す人、近い将来に起こるべく事態に備え自分の私腹を肥やそうと
動き出す人、人を貶めてでも自分は、自分だけは何とか上手くやってやろう。
嘘をついたり、騙したり。アイツを踏み台にしちゃえば、自分はその上に行ける筈だし近道だし。


そんな汚い部分を持っている人って独特の臭いがします。少なくともあたしには臭う。
コイツ、臭うな?まるで刑事ドラマのやり手の刑事みたいに第六感で臭うのです。
いつもは普通を装っているし、むしろ心配しているような素振りだって見せます。
でもそれは本心じゃないから違和感を感じるのです。演技が下手。
騙されたフリをしているあたしの演技のが一枚上手と言う事です。

先日臭いがキツくなって来ました。ほらやっぱりボロが出て来た。別に今更驚きもしないけれど
怖いなぁ、生きてる人間って。そんな人間を近くで2人も見てしまう羽目になり少々ぐったり感これあり。
心の汚れている人間の発するネガティブパワーって結構スゴいです。
でもいつかきっとそれは、自分の元に帰って来ると思うけれど。
e0186445_13343474.jpg

[PR]
by kahchang | 2009-11-16 14:06 | かぁちゃんの独り言

秋になって思う事

今年の東京の夏は、夏だーーー!と言う気になれない天気が続きました。
9月に入り、ヤケに涼しい日が続いたりして。9月ったらいつまで暑いのかよ?
ってぐらい残暑も厳しく、半ば過ぎにやっとホッとする気温になるのが常です。

とにかく早く家について、ビールが飲みたい。蚊に刺された、花火見たいなぁ。
あ、浴衣着なくちゃ。枝豆美味い。夏祭りかぁ。また竹富島に行きたいなぁ。

そんな夏を通過して、気温が下がった頃、クールダウンした脳が活性化
されるのか、突然色々な事を考え始めます。
そして、駅で泣いてる女子を良く見かけます。夏の精算されてるのかよ?
暑くてヒートしていた脳がクールダウンして、良く考えたら特に好きじゃ
なかったよな、この子。なんて男子脳に翻弄されてるのでしょうか。

雲も空の青さも陽の色も秋らしくなって来ました。コスモスをやたら見かける
ようになり、いつも通っていた道のオシロイバナが消え、いつのまにかそこは
黄花コスモスが咲いてたりして。そう言えば...と考えるわけです。

あぁでもない、こぅでもない。あたしが思うに!
夏の暑さで考えたくもなかった、あんな事、こんな事を思い出したりして。
e0186445_0515915.jpg

[PR]
by kahchang | 2009-09-22 01:18 | かぁちゃんの独り言

融通の利かない人

例えばそれは社内規定で決められていて、いかなる例外も認められん!
とか、絶対自分はこうしたい、いや絶対こうであるべきでその考えはもう一歩も
譲らん、自分は間違っていないんだからお前が変われ、お前がやればそれでいい。
みたいな頑固一徹一切他の意見に耳を貸さない人って実は意外といたりします。

あたしは仕事上でも、プライベートでもそう言うのを見て来て思うけれど、
この融通の利かない会社や人と言うのは、結局自分が損をしてる気がします。
融通の利かない人と言うのは、自分なりの固定観念(会社も同じ)から抜け出して
物事を考えられない仕組みになっているみたい。

例えばそれは単なる勉強不足から来る認識の甘さだったり、くだならい規定を
必死になって守りたいが為に、法律で決められている事すら疎かになったり。
結局後になって、謝罪して来たりうやむやにして誤魔化そうとしつつバレて気まずかったり。

選択肢も殆どないし引き出しもあんまり無ければ、その引き出しもあんまり開かない。
頑固で融通の利かない人って周りに1人や2人必ずいますよね。
それなりの対処されたりして、周りが意外と気を使ってたりします。本人は全く
それに気づいてないけれど。
そんなの、一歩譲って同調すれば楽チンだし、何でもないのになぁ。って思うけれど、
まぁそんな事すら出来ないから融通が利かないと言われるんでしょうね。

あ、そうそう頑固な人ってボケやすい傾向にあるんですって。
e0186445_13514637.jpg

[PR]
by kahchang | 2009-08-28 14:39 | かぁちゃんの独り言

人と自分

ずっーと同じ人はあんまりいないと思う。(たまにいると思うけど)
その人の取り巻く環境、仕事、お金、心、病気、色々なモノが作用して人は
変わるとあたしは思う。人は流動的だと思う。

子供から大人へ成長過程で変わるし、大人になってからも変わる人は
とても多い。そう言う自分だって変わっているんだろうと思う。
自分では変わっていないつもりでも。いや、変わった部分に気付いている場合も
ある。いいぞ!あたし! Yes,I'm good! とこの頃思えるようになったしな?

人間は死ぬまで勉強し成長するんだと、どんなに歳を重ねても「ここまで」と言う
終わりは決して無いととある高僧が言っていたけれど本当にそう思う。
「失敗して反省しそこから学ぶ」この繰り返しで年と共に失敗は減るかもしれない
けれど、だからって何の反省もなく何も学べなくなったら成長は止まる。
生まれ変わってまた来世で勉強し直すしかないのね。きっと。

「あの人最近変わったわよねぇ?」なんて話は良く聞くし、目にする場合もある。
人は変わる、変わって行く。良い方へも悪い方へも。
どっちに転ぶかは自分次第。それに気付くか、気付かされるか、それとも
ちっとも気付かないかも。

あたしはどっちに転んでもそれに気付く人でありたい。
e0186445_12381159.jpg

[PR]
by kahchang | 2009-08-12 13:36 | かぁちゃんの独り言

ステキな人

ステキな人だなぁ。とあたしが思う女子や男子には共通点があります。
それは大抵幸せオーラを出している人。きっとその人達にはその人達の
家庭があって、家族が、恋人があって幸せで楽しく過ごしているんだろうな。
と予測させるほど幸せオーラを放っている人。

きっと誰かに優しくしているんだろう、優しくされているんだろう、大切に
してる人がいるんだろうなと思える様なそんな雰囲気を醸し出している人。
ステキ♡
例えばそんな中の男子が結婚指輪なんてしてたりすると、カーーーッ!
あんた、いーでねーの?何だかポイントが急上昇します。

逆の人がいますよね。飲み会の席で、いつも女房の肉体的欠点を言っては
笑いを取ったり、愚痴しか言わなかったり、家なんて帰りたくねーし。みたいな
全く不幸でつまらん家庭生活を宣伝しまくってる人。(女子にもいるけれど)
そんな男子は全然ステキじゃない。だったらとっととそんな女とは別れてしまえばいい。
もっと幸せな暮らしが他にあるのならさっさとそっちを選択すればいいのに。
優しさや愛情に渇望してる様な人はまた同じ事を繰り返すイメージしか
湧かないもん。きっと新しい人とも数年も経てばまた同じ事を言い出すんだろうし。


今日はそんなハッピーオーラを放出しているステキな人と会いました。
「こんにちは。」
はぁ、いいねぇ。あんた♡

夕方咲いたオシロイバナの香りで思い出すような、そんなイメージの人。
e0186445_23153015.jpg

[PR]
by kahchang | 2009-08-06 23:47 | かぁちゃんの独り言