ICEBLUE

kahchang.exblog.jp
ブログトップ

心模様

とんと青空からご無沙汰になってしまった東京です。今日は朝からとても寒く
夕方からは冷たい雨とたまに雪が降っています。

つい昨日までとっても平らかで穏やかな気持ちでいれたのに、ちょっとした
何かが原因でズズズーンと堕ちる日があります。
そんな時新宿の「どん底」で飲んだらいいかもしれん。それ以上堕ちそうも
ないもの。
常に心穏やかでのほほーんとピースフルに過ごしていたいあたしとしては
まことに不本意な状況です。くっそー!まぢか?

「思いを持たない」これに徹すればそんなに心が動かされることはないと
言います。思いを持つから、何かに期待をするから、こうであって欲しいと
思うから、思い通りになら無い時に不満が募るのだと。
確かにそうかもしれないけれど、それはあたしにはとても難しい。

とあるお寺での若き雲水達の日々を追ったドキュメンタリーを見ました。
朝起きてから寝るまで、たくさんの規律の中で暮らしているそのあらゆる事が
「禅」なのだそうです。こんなに規律正しい全く乱れぬ生活を成し遂げる
その鍛錬ったら半端じゃないと思いました。
しかもこれは強制ではなく、あくまでも自分の希望によるもの。
辛くてもうやめたい!と言えばあぁそうですか。とそれでおしまいなんだって。
強制し我慢をさせるのもまた違う、あくまでもこの厳しい世界に入りたいと言う
者だけに許される修行。

離脱者もいる中、2年間の修行を終えた雲水の顔はたくましく、ちょっとぐらいの
事ではへこたれないであろう精神の強さを身につけ寺を後にするのでした。
なんだか美しいぐらい。
全然美しくない下界の下世話な問題で凹む自分がとってもちっぽけな人間に
思えるようでした。ガクッ。

日々変わる心模様に一喜一憂。もうちょっと、自分にも鍛錬が必要だよなぁ。
と思う今日この頃なのでした。
e0186445_21362713.jpg

[PR]
by kahchang | 2010-02-16 22:13 | かぁちゃんの独り言